Unityで作ったゲームの検証・テスト用にAndroid機を購入したので、
備忘録として記載します。
手順
準備に必要な事は、以下の通り。
⒈PCにADBドライバのセットアップ
⒉Android SDK(Android Studio)のインストール
⒊UnityでビルドしてAndroid機でテストプレイ
スマホ:Covia SIMフリー スマートフォン3G FELAZ NEO
PC:MacBookPro 13-inch, Mid 2012
用意したスマホに関しては、Unityで作ったゲームの検証以外は使わない予定なので、
最低限の機能がついてなるべく安いものを購入しました。
以下のリンクを参考にして準備をすすめています
Coviaのabd接続方法
Covia FleaPhone CP-F03aをadb接続 | OSAKANA TAROのメモ帳
ADBとは
ADBとはAndroid Debug Bridgeの略で、Android SDKに付属して配布されている開発ツールの一種です。
以上で準備は完了です。無事テストプレイができました!
さらに、実機を横向き固定でプレイしたかったので、方法を調査しました。
スマートフォンでのプレイで向きを固定させたい時
⒈Bulid Settings を開く
⒉Player Settingsをクリック
⒊Inspectorビュー → Setting for Android → Default Orientation
Auto Rotation:スマホの向きによって画面がスライドする
Portrait:縦のまま固定(デフォルト画面で固定)
Portrait Upside Down:縦のまま逆さま表示で固定
Landscape Right:右転回で固定(デフォルト画面で固定)
横向きに固定したい場合は、
Landscape Right あるいは、 Landscape Left にすると固定できます!
テストプレイする際、縦向きか横向きか、
あるいは可変できた方が良さそうか、色々試してみて下さい!