【家電レビュー】LGのディスプレイモニターを購入

ktg
やっぱPCは1画面で頑張るより、もう一個モニターあった方がいいよなぁ〜..

 

ktg
なんかいいものないかねぇ。

 

カッピィ~
これなんかどうかなぁ? 性能とかよく分からないけど、なんとなく

 

ktg
お! いいじゃん。よし、詳しく調べてみようっと!

こんにちは、ktgです!

1画面でのPC作業がそろそろしんどくなってきました..

それもそのはず、プログラミングやブログの記事書くのに、1つの画面だけでは使い勝手が悪いです。

なので、モニターを買おうと思って調査・検討をする事に。

その結果、

LG 22MP48HQ-Pディスプレイ・モニター21.5インチ/IPS(非光沢)/フルHD/HD

を購入しました。

LG モニター ディスプレイ 22MP48HQ-P 21.5インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI端子付/ブルーライト低減機能
by カエレバ

アマゾン プライム価格で¥12,799 ¥11,908なり

※2018/6/17時点

これが中々コスパよくて満足です。

買って使ってみたレビューをご紹介します!

どうぞご覧下さい!

3つの検討ポイント

今回の検討ポイントは3つでした。

⒈電子書籍の専門書を確認しながら作業する用途に使う

⒉MacBookProに接続して使う(HDMI接続)

⒊価格を1万円台前半に抑えたい

元々、ディスプレイやモニターなどの電化製品に詳しい訳ではないので、ネットからの情報を元に判断しました。

仕様などのこだわりは殆どなくて、

現状のPC(MacBookPro 13-inch Mid 2012)で問題なく永く使えればなんでもいいかな〜というぐらいです。

早速ネットサーフィン開始!以下のサイトを参考にしました。

azpek.asia

ascii.jp

Amazonでも価格帯から調べてみました

調査範囲は 10,000-50,000円 で設定。

こんな感じで検索されています。

f:id:ktg6:20160607104052p:plain

 

ぱっとみ、DELLとLGが気になりました。

なぜかは分からないですが、割引率が気になってしまうカモな僕…

割引率の高かったLGについて仕様などを確認します。

 

f:id:ktg6:20160607104311p:plain

ほうほう。ブルーライトを抑える機能があるそうです。

というか、どのメーカーでもけっこう搭載されていると思いますが、割安度を重視した場合、かなりコスパがよさそうです。

同じ21.5型で比べた場合(IOデータ製品)

アイ・オー・データ機器 ブルーライト低減機能付き 21.5型ワイド液晶ディスプレイ ブラック LCD-AD222EB
by カエレバ

こちらが¥15,850- ¥15,480-

※2017/3/5時点

細かい仕様やブランド力、耐久性などを度外視した場合、LGがやや安価です。 

f:id:ktg6:20160607104940p:plain

どうやら21.5インチからHDMIの入力端子が付くようですね。液晶方式はIPS。IPSについて、全く無知だったのでググってみました。

matome.naver.jp

 IPSの特徴としてめちゃくちゃざっくり言うと、「画質がよくて、その分やや高価」なようです。

その割にはこのお値段。レビューもみてみると、

意見としては、

  • IPSモニターとしてはかなり安い
  • スピーカーはついていない
  • 画質は良好
  • 耐久性に不安あり

といった内容が多かったです。早速アマゾンでポチってみました!

日曜にポチり、月曜には届く。

ヤマト従業員の阿鼻叫喚が聞こえそうな物流ですが、利用者としては嬉しい限り。

届いたLGモニターについて

写真で注文した商品が届いた状態をお伝えします!

f:id:ktg6:20160607111343j:plain

中身の梱包形態

f:id:ktg6:20160607111431j:plain

ディスプレイをとってみるとこんな感じです。

f:id:ktg6:20160607111404j:plain

実際に使ってみた 

早速セットして使ってみました! どうなるかな〜.. .. (ドキドキ)

f:id:ktg6:20160607111455j:plain

実際の使用風景です。

おお! 全く問題なく使えます!! 素晴らしい〜。

HDMIの接続はこんな感じです。 ↓

f:id:ktg6:20160607111531j:plain

 Mac側の接続面

f:id:ktg6:20160607111513j:plain
ディスプレーミラーリングがバッチリできたので、次はドライバのインストールです。
付属のCD-ROMを入れて、displayのフォルダを開きます

f:id:ktg6:20160607113334p:plain

 
 
 
 

f:id:ktg6:20160607113356p:plain

ここからマニュアルやら、ドライバがインストールできます。

※OnScreen ControlはHPから最新版をインストールしましょう

f:id:ktg6:20160607113425p:plain

 

 

f:id:ktg6:20160607113446p:plain

 

 

 

f:id:ktg6:20160607113505p:plain

 

 

f:id:ktg6:20160607113521p:plain

 

f:id:ktg6:20160607113540p:plain

こんな感じでサクサク準備が進みました。

最後にブルーライト低減を見比べてみます。

ブルーライトの比較

こちらは何も設定していない状態です ↓

f:id:ktg6:20160607114310p:plain

ブルーライト低減モード1↓

f:id:ktg6:20160607114332p:plain

ブルーライト低減モード2↓

f:id:ktg6:20160607114404p:plain

スクショの比較だと、ほとんど分かりませんね…

僕なりの感覚ですが、

低減1が黄ばんだ感じになり、低減2はそれよりかやや白くなり、標準は明るく青くなる感覚です。

感想

  • いまのところ用途を満たせて満足
  • 耐久性だけ気になるが、使ってみないと分からない
  • やはり用途に合わせて検討するが吉
  • アマゾンはやっぱり安くて便利

〜追記〜

購入してから約2年経過して.. 2018年6月現在も元気に稼働しています!

時々、表示がおかしくなります(画面の色がバグる)が、ケーブルの差し替えですぐ治るので無問題です。参考までに。

買う為に色々調べてたらなにかと勉強になりました!

ネットのレビューや情報だけでも、けっこう事前調査できるもんです。

いい時代になりました!

今後も設備投資は外さないよう、気をつけていきたいと思います。


LGのモニターを買ってから1ヶ月後…

モニターを使った環境に慣れ切ってしまった結果、もう2画面でないとPC作業に耐えられないようになってしまいました。

そこで、またまた色々調べて考えて購入したのがASUS MB168Bです!

出先でもモニターを使いたいと考えている方にオススメです 。

買って使ってみたレビュー記事はこちら ↓