ジーズアカデミーのIQ試験を受けて落選したお話

全然更新してませんでした。。

さてさて、独学で勉強を続けるには意志が弱い私。師匠のfacebook投稿を経て、 ジーズアカデミーというスクールの存在を知る!

一応プログラミング初心者歓迎と謳っているものの、かなりハイレベルな雰囲気が伝わってきます。

講座が土日のどちらかにあり、毎回課題が出る模様。

授業が課題達成の為の勉強会という位置付けで、8~16時間ほど所要時間のかかる課題をこなす為のカリキュラム。メンバーは50名で起業志望者も。

働きながら課題をこなすのはきつそうですが、ついていければ確実に鍛えられている事間違いなし。早速説明会へGo!

説明会の様子

あら!?

定刻どおりに現地入りしたが、誰もいない…看板が立ってるだけ。

どうやら説明会の講師が授業をしていたようで、少し遅れて到着。着席し、遅れて1名やってくきましたが、他にだれもくる気配なし…

僕ともう一人の方で、2名だけの説明会でした。

他にも参加予定者は沢山いましたが、現れず… みんな場所分からなかったのかな…

(んな訳ないと思いたい)

説明会ではいくつか有益な情報をいただき、選考会の説明。

(Webエンジニアの需要がSierを将来的に上回る…というような説明など

どうやら、IQ型、アイデア型と分かれるようです。

アイデアはあるんだけど、自分の地頭を試してみたくて…申し込んじゃいました、IQテストw

自信なんかあるわけねぇ~

というか、逆に悪い方に入る自信は満々!数独はでますよと、問題種類のネタバレあり。

早速、趣味が数独な母さんにやり方を教えてもらい、実家にあったポケット数独中級をこなしておきます。

週4日、週末は2,3時間かけて練習しました。

試験までに、40分ぐらいで1問解けるようになった。

(早いのか遅いのかさえ分からないが…)

迎えた本番

数独は中級より簡単でしたが、時間かかりそうなので後回し。

他の問題にとりかかるも、どれも難しいよ、これは!!!

パズルの規則性やら、数字に式入れて完成やら、けっこう苦手問題ばかりでした。

(数独以外は全く対策できていない)なので、どの問題も当然正解の自信なし。

肝心の数独ですが、焦ったのもあって、残り2択が絞れない。

最後はヤマ勘で進めましたが、それも 間 違 い だったようで詰む…

結果、不合格。

これがプログラミング適性みる試験だったら、確実に自分にはないな…
しかし、まだチャンスはある。他の類似サービスだってある!

という事で、

勉強を続けながら、こういったスクールを活用して日々成長していきます。

目標に突っ走っていきます!転んでも、ただでは起きぬ


※良かったら次の記事も読んでみて下さい!

ジーズアカデミー再挑戦で合格した時の記事です ↓

https://ktg6.com/entry/2016/05/12/214427

ジーズアカデミーを3回目まで受講した時の記事です ↓