こんにちは。ktgです!
最近、「モンスターをストライクするゲーム」を教わりながら作っています。
元ネタの◯スターストライクはやった事ありませんが…
教えて頂いている方のブログはこちら。
今回、ブログ主の方から「物体を一定方向にゆらゆらさせる」
動きのメソッドを教わりましたので、メモ代わりに記述します。
狙いの動き
◆対象の物体を上下にゆらゆら動かす
コード
解説
①float型の宣言文を用意しておく。(range , elapsed , speed)
②Time.deltaTime を使って経過時間により、elapsed の移動速度を計算
③new Vector3で位置を代入。
④yに「mathf.Sin(elapsed)*range」を入れる事で、移動範囲を指定
上記の記述で、上下にゆらゆらさせた動きを実現しています。
学んだ事は、自分なりに解釈してどんどん投稿していきたいと思います。
訂正などございましたら、ぜひご一報頂けると助かります。