LINE Pay 請求書支払いで、東京電力エナジーパートナーの電気料金を支払ってみた

LINE Pay 請求書支払い
パッピィー
電気代の請求書がきてたわよ〜

 

ktg
ふぅ、毎月当たり前のように引かれるねぇ.. む! そういえばLINEから支払いサービスの連絡来てたような..

 

カッピィ〜
オイラのLINEにもきてたよ♪ これでしょ、これ!

 

ktg
そうそう、それだわ! よし、早速使ってみよっと♪

 

パッピィー
自動引き落としで良いのでは? と思ったけど、まいっか

仕事を終え、帰宅しようとしていた所、ふとスマホをみると…

昨日、LINEからこんな内容の投稿がされました!

LINEからのお知らせ投稿

投稿を辿ると、以下の画面が現れます。

LINE Pay 請求書支払いについて

へぇ〜コンビニでよく請求書の支払いやってるのをみるけど、これがLINE Payでできるようになるんだな〜

スクロールして下をみると、ちょうどブログのリンクがあります。そこに詳しく説明がされていました。

official-blog.line.me

ん? もしかして…

私、2月に引っ越ししたばかりで、電気料金を口座振替などの支払いにしておりませんでした。

ちょうど3月5日に届いた請求書。契約している電力会社は、東京電力エナジーパートナー!

これは、試してみるしかない!!

と、いうことで、実際にLINE pay で請求書支払いをしてみましたので、その一部始終をレポートします!

どうぞ、ご覧下さい!!

説明の前に… LINEのアイコン配置が変更されています

重要

今日開いてみたら、LINEのUI(アイコン配置)が変更されていました。

開いてすぐの画面

LINE 開いてすぐの画面

LINEサービスが横スクロールですぐ選べるようになってました!

新たに加わったウォレット画面

LINE ウォレットの画面

この画面の右にある、請求書支払いを選択すると、バーコードリーダーが立ち上がり、バーコードの読み込み画面になります。

ですが、ですが、今回は変更前のUIで処理しましたので、そちらで説明します! させて下さい!!

LINE Pay 請求書払いのやり方

①LINEを開き、その他の項目にカーソルを合わせる

LINE Payの開き方1

ちょうど画面中央に、LINE Payのアイコンがあるのでクリックします

②LINE Payのコードリーダーを開く

LINE Pay コードリーダーを開く

LINE Payの画面に移りますので、コードリーダーを開きます

③請求書を用意する

送られてきた請求書を開きます。

東京電力からの請求書

これみて、支払い少なすぎないかい… とお思いでしょうがw 引っ越したばかりでの請求なので、この程度です。

④バーコードリーダーで読ませる

バーコードリーダーで読ませる

バーコードを読ませます。けっこうあっさり読んでくれました!

⑤決済画面で決済を押す

LINE Pay 決済画面

内容を確認し、間違いなければ、一番下にある「決済」のアイコンをクリックします

⑥支払い完了の通知が出てくる

LINE Pay 支払い完了の通知

支払い処理が無事に完了されると、金額付きの通知が出てきます。

これで手続きは終了です。

実際にやってみて、バーコードの読み取り → 支払いまでは、一瞬で簡単にできちゃいます。全然手間とは感じないレベルでしたね、自分の感覚では。

支払い情報は、決済履歴から確認することが可能です。

LINE Payの決済履歴

うん、ちゃんと出ています。これで家計簿の確認もバッチリでしょう!

二重支払いはちゃんと防止されるようです!

もし、支払ったことを忘れて、また読み込んでみたらどうなるのでしょう?

二重で支払っちゃった… となったら、もったいないですよね。

わざと読み込ませてみると、

決済できませんでした

ちゃんとエラーとして表示されていました! これなら間違えて2回読ませようとしても、大丈夫です!

すごく便利! しかし、口座振替、クレカ払いで良いのでは?

まずは東京電力からの電気料金に対応。ということで、順次支払いできるサービスが増えていくものと思われます。

バーコードを読み込ませての処理なので、他の請求書に関してもやり方は変わらないはずです。

ただ、便利ではあるのですが、口座振替、クレジットカード支払いで問題ないのでは?

と思ってしまいました。支払うの忘れてたら面倒ですし…

クレジットカードの登録ができない若者向けに良いかもしれませんが、そもそも一人暮らししてないと、公共料金の支払いはあまり発生しませんし。

請求書支払いにも、ポイントがつくなどのメリットがあれば良いのですが。

まぁ今後に期待ですね!

どんどん便利になる世の中のサービス。

さて、ふと思ったのが、車の違反金の支払い。いつまで郵便局縛りの平日オンリーな、アナログ支払いを続けるのでしょうか??

本来捕まるようなことをしなければいいのですが… 車を運転する以上、気をつけていても検挙されてしまう可能性は少なからずありますし…

いつか簡単決済できると良いな〜 頼みます、警視庁様! あと数年でゴールドなので、絶対勘弁ですがw

以上、LINE Pay 請求書支払いの体験レポートでした!!

Secured By miniOrange