はてなフォトライフでアップロードを複数選択できない場合の対処方法

はてなブログで画像を複数アップロードできない...
ktg
え… はてなフォトライフで画像のアップロード画面が変わってる…

カッピィ~
ホントだ… これじゃあ5個までしか貼り付けられないよ…

パッピィー
あ〜… それはね、Flash Playerの設定が問題なのよ〜

ktg
さすが! 聡明なパッピィー様!! 早速設定を直してみよっと

はてブユーザーのみなさま、こんにちは。ブログ歴2年弱=はてブ歴の、WordPress D O U T E I なktgです。

※2017年10月ごろからWordPressにてスノーボードの専門ブログを制作し始めました!

※2018年5月ごろから本ブログもはてなブログ→WordPressへ引っ越しました!

ブログ記事を作成する時に必須である、画像を貼り付ける機能、まさか使っていない方はいませんよね~??

はてなブログには、それはそれは大変便利なはてなフォトライフという機能があり、画像を貼り付ける時、私はこれを使ってアップロードしています。

この機能の特徴として、画像を複数選択して、一気にまとめてアップロードできる、という、画像を大量に使うブロガーにとっては最重要ともいえる機能があるのです。

はてなフォトライフのアップロード画面

はてなフォトライフのアップロード画面

この画面で「アップロード」を選ぶと、画像を好きなだけ選択してアップロードできるのです。そう、何個でもOK!

しか〜し。なぜか、このように複数選択できなくなってしまう現象が起きたり起きなかったり…

はてなフォトライフで複数選択できない

今まで、いくらでもまとめてアップできたのに、いきなり5個までしか選択できない?? という困った仕様に戸惑ってしまいますね…

その原因と対処方法を調査しましたので、参考までにご紹介します!

原因と対策

2010年に、はてな掲示板でも同じ悩みが投稿されていました

複数選択できない・・・ – 「はてなフォトライフ」について – 機能変更、お知らせなど

調べてみたところ、はてな公式のお問い合わせページに回答がのっていました

はてなフォトライフ – お問い合わせ – はてな

どうやら、使用しているブラウザAdobe Flash Playerがインストールされている必要があるようです。

私の場合、ブラウザにGoogleChromeを使っています。どうやら、Flash Playerの設定が有効になっていなかったので、修正したところ、上手くいきました。

参考にしたURL

helpx.adobe.com

Mac+GoogleChromeで修正した事例

1.アドレスバーに chrome://settings/content をコピペ

f:id:ktg6:20170604130221p:plain

すると、以下のような画面が立ち上がる

f:id:ktg6:20170604130222p:plain

下にスクロールすると、Flashの項目が出てくるので、「サイトでのFlashの実行を許可する」を選択

完了を押せば、OKです。

これで、複数選択が可能な状態になるはずです。

はてなフォトライフで、急に複数アップロードが出来なくなり、ちまちまブログに画像を貼るなんて、やってられね〜よ。。と、悩んでる方、ぜひこの記事を参考に修正して下さい!


【〜追記〜 2017.12.24】

なんか、ここ最近で再び画像アップロードの複数選択ができなくなってしまいました…

ということで、対策を調べましたので、その方法を追記します。何か参考になれば!

1.最新のFlashプレイヤーをインストールする

こちらからダウンロード → インストールします

get.adobe.com

2.はてなフォトライフ アップロード画面のアドレスバー マークをクリック

アップロード画面のアドレスバー マークをクリック

3.Flashを「許可」にする。Flashがない場合は4を参照

Flashを「許可」にする

4.サイトの設定からFlashを「許可」にする

サイトの設定からFlashを「許可」にする

以上で、無事複数選択ができるようになりました!

今までできていたのに、急にできなくなった方はぜひ試してみて下さい!!