Google AdSenseの二次審査に落ちてから合格するまでにした事

GoogleAdsenseの審査に合格
ktg
やった! やったよ〜!!

 

カッピィ~
ktg、今まで見た事ないくらい喜んでるね! 何か良いことあったの??

 

ktg
Google Adsenseの審査に通ったのだよ! 最初、二次審査で落ちて悔しかったから、参考書も買って頑張って改善したんだよ。

 

パッピィー
良かった〜♪ じゃあ、もっと頑張ってブログを成長させて、お小遣いちょうだい〜♡

 

ktg
ぐぬぬ.. .. これではせっかく広告収入が入っても実入りゼロ!? いかん、新たに対策を考えなくては..

こんにちは、ktgです!

先日、二次審査で落選したGoogleAdSenseになんとか合格しました!

その結果、広告を貼り付ける事ができ、雀の涙ほどではありますが、このブログから収益が生まれました。

今回はGoogleAdSenseの二次審査に合格するため、自分なりに考えた対策などを書いていきます!

どうぞご覧下さい!

ブログをはじめた目的

ブログを始めたきっかけは、あくまでプログラミング学習の備忘録程度。

アドセンスやアフィリエイトによる収入は、全く考えていませんでした。

元々、文章を書くのは好きで、仕事で報告書やプレゼン資料などで文章を書く機会があれば、率先してこなしていました。

時間を作っては、好き勝手雑多に書き綴っているのが現状です。

元々、「自力で稼げる能力を身につける」という目的があるので、ブログで収益が出るならば、ちょうどいいトレーニングになる!

お金を少々払ってでも経験値を積むべく、まずは、はてなブログをプロ版にして独自ドメインを取得してみました。

100記事超えたところでAdSense申請したが…

記事の内容ですが、「チラシの裏に書いとけ」っていわれそうなw、どうでもいい自己満な記事をコツコツ書き続けていました… 気づいたら100記事に突入。

100記事突破を区切りに、とりあえず何も考えず調べずにGoogleAdsenseに応募!

アドセンスやアフィリエイトに関して全くの無知だったのですが、名前を聞いたことがあるから…程度の認識で、ひとまず応募します。

一次審査は問題なく通過。その連絡は、2日くらい経ってからメールできたと記憶しています。

1次審査合格

二次審査で落ちた…

ここで躓きます。

不十分なコンテンツ

理由:不十分なコンテンツ

記事数は100記事ありますし、文字数も平均2000~3000字は書いてたと思います。

内容については、しょうもない内輪記事も多々ありますが、「みてくれる人が何か役にたつ情報」というのは意識して書いたつもりでした。

何がいけないんだろう? ちょっとググって不承認後の対応について書いてある記事を探しました。

www.springmaron.com

www.eternalcollegest.com

hideoblog.com

【2016年12月】Googleアドセンス通過!審査に落ちた理由は意外な所にあった? – 大人の女の旅と趣味

色んなサイトに書いてあった、「不十分なコンテンツ」の原因をまとめると、

  • コンテンツの記事数、文字数が少ない
  • 記事の質が悪い(誰得なただの日記など)
  • NGワードやNGな内容(アダルト、薬、反社会的などなど)がある
  • サイトのデザイン、体裁などがみずらい

といった事が考えられるそうです。

僕のブログデザインは、はてなの無料テンプレートを使っていました。

記事に見出しも目次も全くつけていません。(えっっ…)

というか、見出しの付け方を全く知りませんでした。

とりあえず大文字で太字にしてそれっぽくしとけばいいや的なw

なので、まずはサイトのデザインから見直すべく、はてなブログに関する本を買ってイチから構築し直しました。

〜追記〜

今考えると、本当に何も知らなすぎでした.. .. 見出しすらつけないってw

 

参考書を元にイチからデザインを構築した

やったことは参考書に沿った改善と、デザインが気に入ったサイトの模倣です。GoogleChorome の検証で調べ、フォントや配置などを学んで取り入れていきました。

はてなブログカスタマイズガイド

このブログの基礎は、「はてなブログカスタマイズガイド」という本の内容を使って作ったものです。

  • はてなブログの機能、各種デザインの仕方について
  • ブログデザインに必要なHTMLやCSSの解説
  • SEO対策やブログ運営のコツ

といった事が分かりやすく書いてありました!

この本に沿ってデザインを構築する事で、ゼロからブログを観やすく改善できたと思います!

まだ、後半の残り数カ所は実践できていないですが、時間を作って着手しようと思います。

はてなブログ Perfect GuideBook

HTML,CSSの解説については、上記のはてなブログカスタマイズガイドが詳しく書いてありますが、

運営などの情報に関しては、こちらの本が充実していました

ガチの初心者が教科書代わりにするのであれば、

お値段も安価でkindle版も出ている、「はてなブログ Perfect GuideBook」の方を私はオススメします。

はてなブログの参考書について、さくっとググって出てきた最近の書物がこの2冊だったので、他にオススメ本があれば是非教えて下さい!

改善したら、一発クリア

承認もらえました! 流れを説明すると…

11/7:GoogleAdSenseに申し込む

11/9:一次審査合格の通知がくる

11/14:二次審査不合格の通知がくる

〜参考書を元にデザインを構築する〜

12/8:二次審査合格通知がくる

12/11:AdSenseの承認手続きが完了し、サイトにリンクを貼った

という流れです。具体的に行った事としては、

* ブログのデザインを「Aero」から「innocent」に変更

「Aero」
http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921228815712830643

「innocent」
http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653586347149180725

  • 見出しの追加、デザイン変更
  • 目次の追加、デザイン変更
  • 文字のフォント、デザイン変更
  • 各記事に適用

※基本は参考書に沿って改善した

だいたい、10〜15時間以上は費やしたかと思います。さらに、過去の記事を修正するのに時間がかかりました。

PVが50~100から100~250くらいまであがった

副次作用的に、PVが一気に上がりました!

検索ワードを盛り込んだりといったSEO対策はまだ試してないので、

恐らく記事の質が上がったとGoogle先生に判断されたものと思われます!

見た目ってすごく大事だと実感しました!

基本をコツコツやれば、承認される

私はこのブログ一本のみで、最近になってやっと少しだけ勉強しているド初心者です。そんな者が意見するのもおこがましいですが。。

やはり大事なのは、読者の立場に立ったサイトを作り、記事を書く

といった基本をコツコツ手間暇かけて積み上げていくといった事ではないでしょうか?

綺麗事だけじゃなく、とにかくお金を儲けるためにやっているという意見も賛同できます。

が、審査が厳しくなった背景は、読者の事を考えていないサイトを減らし、良質なサイトを増やしたい。という、Googleの想いだと私は考えています。

読者の時間をもらっている

という意識で、「何をどう分かりやすく伝え、役に立ってもらうか?」という相手の立場に立った視点から、

見た目や文章表現、記事の内容を考えて修正した結果、承認されたのだと思っています。

コンテンツ制作の考え方として、非常に参考になる記事です ↓

ゼロからイチが生まれた瞬間

現在、10日少々経過し、収益は100数円。ジュース一本分ですw

でも、ガッツポーズが出るほど嬉しかったです!

ゼロからイチが生まれた瞬間に立ち会えたのだから。

自分の力でゼロからイチを創れたのだから。

ブログは好きでやっていたものの、調べたり書き直したりすると膨大な時間がかかります..

時間に余裕がある訳ではないので、いっそ辞めてしまおうかとも検討しましたが、本当に続けて良かったとしみじみ実感しています!

これも、プログラミングで何かを造るという経験を学んできたからこそだと思います。

苦労や手間はつきまといますが、それにも勝る喜びがそこにはありました!

これからも自分の目指す目的に向かって、お金も勿論かせぎたいので 笑、色々書き綴っていこうと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

Secured By miniOrange