【FFRK】まおうザンデが凶+の割にけっこう強かったので完全攻略してみた

まおうザンデが凶+の割にけっこう強かった

オニオンナイトのフラングメントが欲しい!

そう強く思ってるFFRKユーザーはかなり多い事でしょう。

ちょうどFFIIIのイベントがやってるので、どこかでもらえるかもしれない!

と、いう事で、チャレンジしてみました。

行動パターンによりバラつきますが。まおうザンデがけっこう強いです。

魔法防御無視の凶メテオ連発した場合、そこらの凶++より強いんじゃないか!?

今回はまおうザンデの攻略に絞って書いてみたいと思います。

ザンデの特徴

  • 凶メテオが一番厄介
  • 通常の魔法攻撃は鉄壁+シェル+ハイマジで1,000いかないくらい
  • バフ、デバフが効いてれば、攻撃力は正直低い
  • ヘイスト、プロテス、シェルを自身に入れてくる
  • 途中から二回行動
  • 途中からカウンターで自身にバフ入れてくる
  • 闇属性以外は軽減されてしまう
  • 行動スピードは最初遅め、後半速い
  • かなり硬い(魔法防御の方が高めに感じた)

僕が戦って感じた特徴は上記のとおりです。

本人のバフ対策

序盤〜中盤にヘイストなどのバフを入れられたら、デスペルとかバニシュレイドで素直に消しといたほうがいいです。

ですが、後半になると、カウンターでかなり頻繁に入れてきます。

キリがない上、いちいちそれで1ターン使う猶予がなくなってくるので、僕は無視しました。

他の対策として、本人にリフレクを入れておくというもいいかもしれません。

凶メテオをどうするか…

さて、今回一番数多のプレイヤーを苦しめているのは、ランダムで放つ凶メテオで間違いないでしょう。

魔法防御無視の為、どんなに強化したところで全員が大ダメージを負ってしまいます。

こればっかりは、

  • 全体回復の必殺を二人は打てる状態を保つ
  • ダメージ量そのものの軽減必殺を放つ

といった対策しかできませんでした。なので、運が悪いとあっさり殺られました。

連発された時はきっぱり諦めて、再度挑戦した方がいいでしょう。

倒したものの、マスクリならず…

f:id:ktg6:20161107220732j:plain

闇属性の攻撃を入れたつもりで、すっかり打ち忘れてました…

今回は、オニオンナイトにドレインをつけて放つ予定でしたが、バーストの魔法攻撃をひたすら連発しすぎていたので、失念。。 うっかりしてましたね…

初戦の様子

初戦は、

  • クラウド
  • アグリアス
  • オニオンナイト
  • ラムザ
  • ヤシュトラ

で、フレンドは鉄壁でいきました。

凶メテオが少なめだったので、けっこうあっさりと勝てた印象です!

f:id:ktg6:20161107220914j:plain

ラムザのおまじないでメテオなどのダメージを抑えます。

最初の攻略ではアグリアスを入れてました。

f:id:ktg6:20161107220936j:plain

f:id:ktg6:20161107221041j:plain

全体回復は1つ以上は手段がないと、かなりキツイです

f:id:ktg6:20161107221140j:plain

凶メテオのダメージ

f:id:ktg6:20161107221423j:plain

大体、3,000近く喰らいます。これを連続で受けたら…

回復が間に合わなかったら、壊滅は必至ですね。。

ホント行動パターンによっては鬼畜な難易度と化します。

マスクリしたいので仕切り直しします!

さて、ここから本題

前回のパーティーでいってもつまらないので、フレンドも入れ替えて、それに合わせてパーティーをちょこっと入れ替えてみました。

 パーティー

f:id:ktg6:20161107223000j:plain

  • クラウド
  • デシ
  • オニオンナイト
  • ラムザ
  • ヤシュトラ 

でいきました!

回復役はヤシュトラだけっぽいのですが、ラムザ、オニオンナイトで全体回復ができるので、けっこう防御優先の組み合わせとなりました。

クラウド

f:id:ktg6:20161107224029j:plain

ひたすらエンドアスピル入れて、オーバーフローを放つアタッカー。

HP減ったらドレイン剣。

デシ

f:id:ktg6:20161107224045j:plain

今回は、序盤の攻撃が激しくないので、ゲージが溜まり次第の鉄壁

ゲージに余裕が出た後半は、禁書「守護者」を放っておいた。

オニオンナイト

f:id:ktg6:20161107224101j:plain

予言の大器からの速攻だいまほう連発。

余裕を作っておいて、後半にフルバーストで全体回復できるようにしておきます。

ラムザ 

f:id:ktg6:20161107224116j:plain

いつもは叫ぶんですが… 今回はオニオンに任せて、

エールおまじないで回復と防御に専念します。

ヤシュトラ

f:id:ktg6:20161107224134j:plain

エーテリアルパルスは常に張っておきます。序盤はハイマジオンリーでやることなし。後半はピンチになったキャラにケアルガうちます。

フレンド 

今回はヴァンのアークブラストです。相当強いです。

これのおかげで前回より遥か楽に勝てました。

1撃、3,000近く入り、バースト中の攻撃も9999ダメージです。

アークブラストは2回ともクラウドが使いました。

戦術

  • オニオンの予言の大器、ヤシュトラのエーテルアルパルスを貼る
  • クラウドでアークブラストを打つ
  • ラムザはハイアマ入れてゲージ溜め。状況次第でバニシュレイド。
  • デシはゲージ溜まり次第鉄壁。後半余裕がでたら禁書「守護者」
  • HPが半分以下になったら、必殺を使い出す
  • 凶メテオがきたら、ラムザかオニオンが必ず全体回復

これでかなり余裕をもって勝てました

f:id:ktg6:20161107221617j:plain

f:id:ktg6:20161107221716j:plain

こんな感じで、オニオンナイトとラムザの全体回復で凶メテオを凌ぎました。

ヤシュトラのケアルガもあるので、なんとか誰も倒されずに乗り切りました。

f:id:ktg6:20161107221848j:plain

攻撃はクラウドが強いです。

オニオンナイトも、速攻だいまほうで1回1万近いダメージを与えてくれるので、攻守ともに強力でした。右下がちょっとバグってますw

f:id:ktg6:20161107221924j:plain

f:id:ktg6:20161107222548j:plain

クラウドのオーバーフローが1回分余裕がある中、ほぼ全快で勝てました!

相性が良い敵だったのかもしれません。

f:id:ktg6:20161107222614j:plain

f:id:ktg6:20161107222640j:plain

被ダメージ1枚落としでマスクリ達成

f:id:ktg6:20161107222659j:plain

オーブの報酬がかなり嬉しいです!

オニオンのフラグメントが経験値ダンジョンで落ちる!

f:id:ktg6:20161108000551j:plain

経験値ダンジョンでオニオンのフラグメントが落ちました!

スタミナが1回30も消費されますが、周回していれば集められそうです。

僕も早速周回しています!

今回、サイトをみるとかなり苦戦している声があがっていました。

やはり、手持ちの必殺がどれだけあるか、その必殺やチームと敵との相性次第で、難易度にバラツキが出るような気がします。

魔法防御無視の攻撃はユーザーの間で賛否両論の様です。

現状、バフ、デバフ、全体回復の必殺がとても充実しているので、今までの難易度だと簡単にクリアできてしまいます。

が、今回のようにランダムで連発できる仕様だと、運ゲー間違いなし!

ゲームバランスってすごい繊細だな〜と、プレイヤーの視点から勉強になった今日この頃。