初心者がDMMFXのキャッシュバックを目当てにしてはいけない3つの理由

DMMFXでキャッシュバックを貰った
ktg
世の中の政治イベントで為替が大きく動くこと多いけど、時に読みやすい時もあるなぁ〜

 

ktg
FX、なんか大きく損しそうで怖くて敬遠してたけどやってみようかな〜。 お!! DMMFXはキャッシュバック2万円も貰えるのか♪

 

カッピィ~
2万円も貰えるの〜♪ そりゃやった方がいいね〜! 

 

パッピィー
やってもいいけど、くれぐれもムキになって感情的なトレードはやめてね! 負けた分無理に取り返そうとすると….

〜3ヶ月後〜

 

ktg
いや〜思ったよりもずっと大変だった… 500lot半端ないって~…

 

ktg
でも、しっかり2万円ゲットできた!! FXは奥深くて世界の情勢が勉強になって面白いね♪ もっと頑張ろう!

 

パッピィー
キャッシュバックは無事貰えたのね♪ でも調子こくと痛い目みるわよ〜

2016年6月!!

何があったか覚えていますでしょうか!?

そう、イギリスのEU離脱問題です。結果は、僅差で離脱となりました。

これは為替が大きく動くなぁ。そういえば、まだFXを体験した事なかったので経験してみるチャンスかも!

お、キャッシュバックキャンペーンがあるじゃん。

いつやるの、今でしょ!

という事で、直近の金融市場で最もインパクトの大きかった、イギリスEU離脱問題の時期にFXを始めて、3ヶ月かけてDMMからキャッシュバックをもらった経緯を説明します。

FX初心者(株は歴8年)の自分が出した結論から言うと、

初心者、10万円入金、少額取引で500lotの取引はけっこうしんどいし、損しやすいからキャッシュバック目当てだけではオススメしない です。

※ちなみに現在の口座残高は14万6,600円なので少々得してます

DMMFXについて

公式サイトはこちらになります。

DMMFXの特徴

  • 2016年2月末の時点で国内FX口座数 第1位
  • 世界第2位の取引高
  • キャッシュバックがある(僕の時は2万円)
  • スマホアプリなどのツールが充実
  • スワップポイントなどは以前に比べ、全体的に低くなったらしい

http://fx初心者のためのサイト.com/000995.php

初心者の僕には、他の業者と比較してもイマイチよく分からなかったので、

とりあえずキャッシュバック狙いで口座開設してみました。

体感としては、口座開設は思ったよりずっと簡単で、スマホでの取引も

サクサクできるので、DMMでのFX取引自体はとても良好です。

まずは、一番気になるキャッシュバックをもらうまでの経緯を記述します。

キャッシュバックの条件

ずばり、この2つです

  • 口座に10万円以上入金する
  • スマホで500lot以上取引する

右も左も分からない当初、500lotがどのくらいの取引なのか分からないけど、

すぐ買ったり売ったりして損がでないようにすれば簡単じゃない?って安易に思っていました。

そのやり方はけっこう危険です!

口座開設について

ホームページから登録情報などを記載した後、

以下のメールがきたので、そのとおりに手続きしました。

f:id:ktg6:20161030180834p:plain

f:id:ktg6:20161030180851p:plain

f:id:ktg6:20161030180915p:plain

必要書類をアップロードで済ませられるという点が非常に良いです!

僕は株式取引は松井証券を使っていますが、基本郵送での取引です。これがけっこう面倒くさかったので、とても好感でした。

500lot以上の取引が難題

lotとはFXでどういう意味でしょうか?

調べてみると、

FXを行うときの取引単位のことを指す。

まとまった数量を1単位として扱い、米ドル/円ペアならば、

1ロットあたり

1万通貨単位で取引するのが一般的

なるほど。1ロット=1万通貨という事ですね。という事は、1ドル100円とすると、

100万入金でレバレッジ1倍。今回は10万円入金なので、レバレッジ10倍ですね。

FX取引ではどれくらい入金すればいいか?

f:id:ktg6:20161030181348j:plain

この画面にある、注文数量を1lotの単位に設定して取引。これを500回繰り返す。

理屈だけ考えると単純な作業ですが、500回も売り買い注文を出す。

考えただけでけっこう大変そうですね…

なにしろ、それなりのお金がかかってる訳ですから、気楽にポチポチやる訳にはいきません。

だったら、いっそ何も考えずに買った瞬間に売ったり、その逆をしたりして、

変化がでないようにやれば、ノーリスクで500lotいけるんじゃない?

なんて安易な事を考えていました。が、このやり方だと…

スプレッドの差損で、マイナス額が多くなってしまうのです。

スプレッドとは?│FXを始めるなら外為どっとコム

一番安いとされるドル円の一般的なスプレッドは、0.3pips=30円

これは、1回の取引で生じる手数料のようなものです。

なので、仮に値動きが出る前に取引したとしても、30円のマイナス

これをバカ正直に500回繰り返したらば、

30円 × 500回 = 15,000円

キャッシュバックが2万円なので、正味5,000円の利益になってしまいます。

取引で上手く稼げるように立ち回れたら良いですが、そんな簡単ではありません…

また、500回取引するってけっこう作業負担が大きいです。

しかも、どこかでカウントされている訳ではないので、ちゃんと自分で把握してなくてはいけません。

正直面倒くさかったですね。。

最初は不安だったのでバーチャルで練習

東証一部での株取引を嗜んでいたものの、FXには簡単に破滅するのでは…という恐怖心がありました。そこで、まずはバーチャルで取引してみる事に。

DMMFX バーチャルトレード

DMMFX バーチャルトレード

  • DMM.com Securities Co.,Ltd.
  • ファイナンス
  • 無料

こちらのアプリをインストールし、実際に取引してみました

結果は上々。ただ、適当に取引しただけで50,000円ぐらいの利益が出ましたw

バーチャルだと上手くいくのに、現実だとビビって結果損してしまう事はあるあるすぎて、世の中そんな甘くないですね。

なので、バーチャルはあくまで感覚を掴むための練習台です。

バーチャルで勝ちまくったからといって、本番もイケイケだといつかやられますよ…

きっと。

EU残留にかけてコケた…

ブックメーカーによるとEU残留派がやや有利との事。世論をみても、

有利かな〜という雰囲気が出回ってました。

NewsPicksなどのアプリで情報収集していても、有利との声が多い。

株価も残留を見込んでか、戻し上げが目立つ。残留にベットだ!

結果…

ドル/円 107.591 → 104.035

約3万5,000円失いました…

株はほとんど引き上げていた上、あまり影響のない銘柄だったので、ダメージは少なかったのですが。

FXは開始早々損しています.. ..

ちょこっとやって1,2万儲ければラッキーぐらいに思ってたのに、高い勉強代となりました。。

チョコチョコ取引を繰り返す

最初はスプレッドの概念など知らなかったので、

買ったり売ったりしてはすぐ手仕舞うチョコチョコ取引を繰り返しました。

f:id:ktg6:20161030182141j:plain

夜間でも昼間でも、気の向いた時に取引できるのは手軽で魅力です。

ですが、ただ連続でやるだけなのが、作業的につまらないです…

しかも、ほぼ確実に損しているのですから。真っ赤な約定履歴が虚しい。

たまに儲かったり、連続してやらずにしばらく寝かして取引したりもしましたが、500lotというノルマがあると、タイミングをとれませんでした。

買い時、売り時まで待って、あとは寝かせるという、一番勝ちやすいやり方がノルマのせいでとれないんですね。これ、けっこう辛いものがありますよ…

なんとか500lot達成

コツコツ続けて、たまに儲かったり、大きく損したりを繰り返しながらもなんとか3ヶ月を過ぎました。

すると突然、以下のようなメールが届きます。

f:id:ktg6:20161030174642p:plain

f:id:ktg6:20161030174656p:plain

これで2万円入金されました。

ただ、この時は口座残高が約8万円ほどだったので、キャッシュバックをもらって

やっとトントンです。

この時点では儲けはゼロ。ただ、自分としては実践で経験できて知識も入ったので、お金以上の価値はあったと感じていました。

買い時、売り時しか仕掛けない硬いやりかたでOK

その後は、ある程度上がっては下がってを繰り返すボックス相場になってきたので、

  • 最安値を見込んで買い、
  • そこそこ上がったら利確

という戦術でいった所、たまたま上手くいきました。

f:id:ktg6:20161030182209j:plain

ポンド/円もいじっていたのですが、ここ最近、ポンドが暴落してしまいましたね…

僕も全く予想だにしていなかったのですが、数日前に利確してこの時はノーポジでした。

ホント運がよかっただけなので、冷や汗ものです…

ボックス取引もどこかでコケると大火傷ですので、安定して利益を得るのは難しいですね。

キャッシュバックを目当てにしてはいけない3つの理由

ここまで読まれた方なら察していると思われますが、

僕が考えるキャッシュバックを期待してはいけない3つの理由

  1. 500lot取引がそもそもしんどい(カウントもなし)
  2. 取引数のノルマがあるので短期売買せざるをえない
  3. 勝てたらいいけど、あっさり負ける事も多い

です。

儲けようと思ってやると大火傷を負いますので、あくまで勉強目的

小遣い程度儲かったらラッキー、ぐらいの感覚で初めた方がいいです。

また、

  • 負けたら取り戻さないと気が済まない
  • 勝ったら浮かれて豪遊する
  • スマホでガチャ類の課金に抵抗がない

などの人も、性格的に向いてない。というか損しやすいタイプです。

とはいえちゃんとキャッシュバックはもらえましたし、初心者の僕でも手堅く、欲張らず行えば、「今の所」利益は出ています。

自分の性格や資産、目的などを考え、やるなら適切な範囲で行いましょう!