辛かった… その一言に尽きます!
終盤でやられること3回。めげずに検証と行動の見直しを重ね、なんとかノーコンマスクリがとれました!
自分の戦略・戦法などを記載します。
Contents
最近の滅+は景品が豪華だけど長期戦で辛い
Ⅳのイベントもチャレンジしましたが、ギリギリまで頑張ってノーマルクリアが精一杯でした…
とにかく敵が硬い。そして、アビリティーが尽きる。
なので、終盤にたたかうオンリーでゲージが溜まるのを待つのみ。なんて事態によくなりがちでした。
なんとか倒したものの…
ノーマルクリアが精一杯
パーティー
とにかく硬い。
そして攻撃が嫌らしい。
爽やかさがない 笑。
正直、無課金の限界がきた感じです。そして時間がかかる。
フルタイムで働いているサラリーマンがこなすには厳しいものがあると思いました。
滅+ アイアン・クラッドの行動・攻撃
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敵の攻撃パターンですが、
アイアン・クラッド
- 最初は軽い通常攻撃のみ
- 全体攻撃(炎属性含む)が加わる
- 凶ビームキャノンは全体で2,000近く食らう
エリート兵
- 通常攻撃、全体魔法のいづれかが多い
- 凶キレるが3,000近く食らう
- カウンター攻撃もしてくる
ざっくりとこんな感じです。注意すべきはとにかく防御無視の凶ビームキャノンと、凶キレる。
前半は回復が足りていれば、そこまで激しい攻撃ではないのですが、後半の凶キレる連発はプレイヤーを軽くキレさせるほどの威力です。ガチで連発されます。HPMAXでも追い込まれます。どうしろと…
パーティー
- アグリアス
- ラムザ
- フリオニール
- ヤシュトラ
- デシ
でいきました
アグリアス
- サンダガ剣で9,000ダメージ与える
- バーストで聖弱体化、纏ってダメージアップ(後半まで取っておく)
- 序盤に乱命でデバフかけてもよし
- アイアン・クラッドを倒したら、連チャンで全体必殺を打ちまくる(ゲージをしっかり貯めておく)
後半の最重要キャラです。彼女の聖光爆裂破は聖属性纏い状態で全体に8,000以上与えてくれるので、後半連発でガルバディア兵2隊を即落とします。
ラムザ
- 基本行動は叫ぶ、エンアス、ハイアマの3通り
- 余裕があればおまじない
裏方ですが、タイミングが超重要です。叫ぶで4.5ターンしたら、再度叫び直す。余裕があればおまじない。アイアン・クラッドには、ハイアマを常にかけておきます。
フリオニール
- 前半はハイマジ切らさず
- バーストのマスターオブアームズはある程度温存
- 後半、連発できるようにゲージを貯めておく
バーストの即時攻撃&魔法防御がめちゃくちゃ助かります! 前半も結構攻撃が辛いのですが、なるべく我慢して後半に連発できるようにしておきます。
ヤシュトラ
- 即エーテリアルパルス放って、そのあとはひたすら回復
- ゲージに余裕できたら猫壁も
回復オンリーです。全体回復が欲しいところですが、あいにく持ち合わせてないのが辛いです。
デシ
- 前半、ゲージ溜まったら即鉄壁
- 前半は3発合間みて、ブレイクフィーバー
- 鉄壁を切らさず、守護者で回復
- 怒るで常にゲージを貯める
- 後半は即ブレイクフィーバー
完全に必殺要員です。鉄壁の効果切れにだけ注意し、守護者で回復させます。
今回は炎属性の攻撃が多いことから、4名には軽減アクセサリーを装備させました。
激戦の様子
勝利の果てに
マスクリはほんと嬉しかった〜!
景品を盛りすぎてる気が… 勝てないと差をつけられます。。
もう二度とやりたくありません。
結構な時間を取られながらも、最後は意地でやりきりました。
近頃の長期戦を踏まえ、精製も強化し、エンアスMAXにしました。
サンダガ剣も今回のためだけに。。 共鳴武器が少なく、辛かったですが、なんとか勝てました…
ただし、無課金勢からするとこのぐらいが勝てるかどうかの限界な気がします。
もうしばらくFFRKは封印です…