IDEA試験でジーズアカデミーに無事合格! 受験当日を振り返ります

受験会場のソラシティ4F

IDEA試験にて、無事合格しました!

ジーズアカデミーに入校します

尖った面白い人達と肩を並べ、プログラミングを学べるワクワク感と、

ちゃんと課題をこなせるのだろうかという不安が入り乱れています。

これからジーズアカデミーを受験される方の役に立つべく、

IQ,IDEA試験を両方受けた自分なりの振り返りをレポートします。

IDEA試験について

ジーズアカデミーでプログラミングを学ぶ事は、あくまで手段!

プログラミングを使って「何を作りたいのか?」「何を作れたか」が重要です。

IDEA試験では、

これから自分が作ってみたい作品について、資料を用いてプレゼンを行う試験となります。

IDEA試験の流れ

以下の流れになります。

①Peatixでチケットを買う(2,000円

②会場、時間帯、企画の発送先、締め切りなどの連絡が入る

3~10枚の範囲でPDF資料を準備する

④締め切りまでにジーズアカデミー事務局へメール提出

⑤会場でプロフィールシートの記入後、企画発表

⑥数日後、合否の結果連絡が入る

⑦Peatixで入学手続きをする(50,000円の入金、住所などの情報記載)

IDEA試験の様子

プロフィールシート記入後、

自分の作りたいサービスについて、ジーズアカデミー事務局、他の受験者の前で

  • PDFで3~10枚
  • 制限時間5分
  • 備え付けのPCを用いて

プレゼンを行いました。

プロフィールシートは経歴や資格、志望動機を書く欄があります。

スマホで調べながら書けるものの、事前に考えて準備しておくとスムーズです。

自分の時は受験者が4名でした

内容も様々です。

ものすごく具体的かつ大きな案件をもってきた人もいたり、自分みたいに思いつきアイデアの構想をシンプルに話したパターンもあります。

プレゼンについて、「これが正解」というやり方はないと思うので、「5分で言いたい事を伝え、理解してもらう」事が大切だと思います。

大事なのは、面白いアイデアとそれを実現する為の熱意。

あくまでそれを伝える為に資料を用意するのです。

なので、どうしても思いつかないなら、素直にIQ試験を受けた方がいいかと。

一応制限時間は設けられていますが、あくまで目安という事だったので、超えたから失格という事はないと思いますが…

(僕は時間内に終えたので真相は不明)

質疑応答の時間も用意されており、他の受験者の発表に対して質問をする機会があります。

IQ試験との比較

自分の時に受けたIQ試験は、受験者が30名ぐらいはいました。

その中の何人が受かったか分からないが、けっこう落ちているようです。

(ジーズアカデミー合格者の話)

なので、

具体的なアイデアがある人は、IDEA試験をオススメします

多くの人は、その方が受かりやすいはずです。

IQ試験は、計算問題や配列の規則性問題、数独など、数学・計算の素養を問われる問題が多いです。

制限時間に余裕が出ないであろうボリュームとなっており、慣れや得意不得意が大きく影響します。

準備するなら、それなりの時間をかけて問題の練習をしておく事をオススメします。

IDEA試験を受験した感想

他の受験者のプレゼンを聞けた、アドバイスを貰えた事がとても収穫でした。

初めて知った知識も多くあり、とても勉強になりました!

かつ刺激を受けてモチベーションが一層上がります。

それだけでも受験料2,000円支払った甲斐あったなと思えましたね〜

なので、

一応企画やアイデアはあるんだけど自信なくて迷ってるって人は、

練習や勉強がてらIDEA試験を受けてみるのも一興です。

自分は再チャレンジ組ですし、現役のアカデミー生でも再チャレンジ組はけっこういらっしゃるようなので、

どうしてもその回で受からなくてはいけない。という訳でなければ、また受験すればいいのではないでしょうか?

(2,000円は決して安くはないと思いますが…)

今後について

ジーズアカデミーの週末コースでは、webサービスAndroidサービスとコースが分かれます。

僕はUnityでの勉強やアプリ開発に力を入れてきたので、

Androidアプリ開発にUnityを活用できないかな… なんて事考えています。(マルチプラットフォームですし)

そもそも、課題についていけるのか?って所からですが、必死こいてやるしかありません。

絶対食らいつくという意気込みで、時に寝る間を惜しんでついていきます!

過去のニュース記事をみると、

アカデミー在学時に退社されたり、転職されたり、進路で動きをみせた方が多く見受けられました。自分もなんらかのアクションを起こしていけたら。

これからはじまるであろう授業の予習をこなし、気合を入れて開講を迎えたいと思います。

ソラシティの夜景

帰り道での風景 夜の照明が綺麗でした♩


※良かったら次の記事も読んでみて下さい!

ジーズアカデミーの授業を3回目まで受講した時の感想です ↓

https://ktg6.com/entry/2016/08/14/110302

ジーズアカデミーのIQ試験を受けて爆死したお話です ↓